この記事の内容は、YouTubeでも解説しています
この記事は、上のような悩みを持っている人に向けて書かれています。
では記事の詳細に入る前に、まずは軽く僕の自己紹介をさせてください。
- 小論文を独学で習得
- 小論文を使って大学に合格
- 小論文の書き方を教える当ブログを作成
- 昇格試験論文のサポートをこなした経験あり→小論文代行サービス
- 某省庁のエントリーシートの代行をこなした経験あり→小論文代行サービス
- 論文関連のYoutube動画を作成↓
独学の体験談を詳しく知りたい方は、以下のページを参照してください。
キャリアアップの時期に差し掛かると、「昇格論文を書いてください」と突然言われることがあります。
そして、昇格論文を書こうとするんですけど、
と、多くの人は悩んでしまいます。
結論から言うと、悩んでしまう理由のほとんどが「準備不足」にあると考えています。
では以下では、その準備不足をどう解消していくかについて説明していきます。
昇格論文の内容がサッパリ浮かばない人は、ぜひ参考にしてください。
【プロが解説】昇格論文が書けないのは、「準備」が足りていないからという話
では、昇格論文を書くにあたってどんな準備が必要かを見ていきます。
具体的には、以下のステップを踏んでいくことで昇格論文の準備ができます。
- テーマを見て、必要になる情報を把握する
- 必要になる情報を洗い出す
たったこれだけです。
では、それぞれ見ていきましょう。
①テーマを見て、必要になる情報を把握する
まず初めに、テーマから必要になる情報を把握していきます。
なぜこんなことをするかと言うと、必要になる情報を把握しないと、書き進めることはできないからです。
では例として、以下のようなテーマが出されたとして考えていきましょう。
テーマ:今の職場の中で得た知識・経験を踏まえた上で今後の目標を設定し、どう取り組んでいくかについて述べなさい。
このようなテーマを出されたにも関わらず、準備もしないで書き出そうとすると、
と確実に悩みの沼にハマっていきます。
なぜなら、必要となる情報を整理できていないために、どんな文章を書けばいいのか考えるスタートラインにすら立てていないからです。
先程の例は少し極端に書きましたが、どんな昇格論文のテーマも必要になる情報が複数含まれているので、まずはその情報を把握する必要があります。
先程の例で考えると、以下3つの情報を把握する必要があるとわかりますよね。
テーマ:今の職場の中で得た知識・経験を踏まえた上で今後の目標を設定し、どう取り組んでいくかについて述べなさい。
- 今の職場の中で得た知識・経験
- 今後の目標
- どう取り組んでいくか
このように、求められている情報を区別することで、まずはどんな情報が必要なのかを把握します。
これをやるだけでも、思考は一気にクリアになるはずです。
②必要になる情報を洗い出す
必要な情報を把握できたら、次に必要になる情報を洗い出していきます。
例としては、以下のような感じです。
- 今の職場の中で得た知識・経験→エクセルのVBAの知識
- 今後の目標→VBAで効率化できる箇所を極力効率化していく
- どう取り組んでいくか→周りのメンバーから時間が掛かっている作業を聞き出すことで、大きなムダが発生している作業順に効率化を進める
こんな感じで、右矢印に続けて洗い出していくと、必要な情報を整理しやすくなるのでオススメです。
では、ここまでの情報を洗い出した後に、もう一度テーマを見てみましょう。
テーマ:今の職場の中で得た知識・経験を踏まえた上で今後の目標を設定し、どう取り組んでいくかについて述べなさい。
はい、いかがでしょうか?
最初に見た時よりは、書くイメージが湧いていると思います。
情報を整理するという準備をするだけでも一気にイメージが作られますので、必ず今回のステップは実践してほしいと思います。
準備ができたら、あとは構成に当てはめて考えていく
準備ができたら後は書くだけなのですが、
と悩むと思います。
ただ、書き方に関しては当ページの趣旨と少しズレますので、以下に参考となる記事を貼っておきます。
この2記事を参考にすれば、なんとか昇格論文を書き上げることはできるかなと思います。
まとめ
今回は、昇格論文を書く準備として以下2つのステップについて解説しました。
- テーマを見て、必要になる情報を把握する
- 必要になる情報を洗い出す
簡単ですけど効果は絶大ですので、ぜひお試しください。
では、昇格論文の作成頑張ってください!
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
●関連記事