【大学受験】小論文で合格できる書き方はこちら

文章の質問箱

【文章の質問箱】昇格試験のテーマが事前に把握できません!

この記事の内容は、YouTubeでも解説しています

こんにちは、TKです。

今回は以下の問に答えていきます。

悩む人
悩む人
昇格試験のテーマが事前に把握できません!どうすればいいですか?

昇格試験は会社によって、対応の難易度はかなり変わると思います。過去問やテーマが分かるケースもあれば、何にも分からないケースもありますからね。

では、何にも分からないケースの時どうすればいいか、さっそく答えていきます。

答え

結論から言うと、テーマを事前に知るのが無理な場合、僕だったら「試験が課される意図」の理解に努めますね。

昇格試験であれば、「昇格するに相応しい人間かどうか」を見極めるために試験を課しているわけですよね。どんな人が昇格するに相応しいかは会社によって異なると思いますが、その会社に勤めている以上情報は収集できるはずです。

例えば、

  • 試験の概要
  • 試験を受けた経験のある人の話
  • 勤めている会社の事業内容

なんかを詳しく調べることで、方向性は徐々に見えてきます。

全く何も手がかりが無いというケースは相当に稀なので、まずは手当たり次第手がかりを掴みにいってください。手探りの状態で行動するのは精神的にとても辛いと思いますが、そういった辛い状況を乗り越えた人のみが合格を勝ち取れます。頑張ってください!

質問は動画のコメントやTwitterのDMにて受け付けています。

Twitter:TK

※全ての質問にお答えできるわけではないのでご了承ください。頂いた質問を参考にしてブログ記事や動画を作成する可能性がありますが、質問内容をそのまま転載することはありません。

文章の質問箱【まとめページ】このページでは、一問一答形式で答えている記事をまとめて記載しています。 現在のお悩みに関連する記事がありましたら、ぜひご覧になって...
 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST