小論文の王道の構成はこちら

文章の質問箱

【文章の質問箱】序論ってなんですか?

この記事の内容は、YouTubeでも解説しています

こんにちは、TKです。

今回は以下の問に答えていきます。

悩む人
悩む人
序論ってなんですか?

はい、小論文の書き方を習う時によく抱く疑問ですね。

小論文の書き方を調べると、「序論・本論・結論」みたいな感じで書いてあって、どれもよく意味が分からないですよね。特に序論なんで意味不明だと思います。

では、この疑問に対して答えていきます。

答え

序論とは、「小論文の書き出しの文章のこと」です。それ以下でもそれ以上でもありません。

正直に言えば、序論という言葉自体全く覚えなくて大丈夫です。僕は小論文の書き方を教える際に、序論という言葉は全く使いません。なぜなら、馴染みのない言葉だからです。そういう言葉で説明しても、頭がこんがらがるだけだと思っています。

今日から序論のことは「書き出しの文章」と変換して覚えてOKです。序論という言葉に惑わされないようにしてください。

で、次に考えるべきことは、「書き出しで何を書けばいいのか?」ということですね。書き出しに関しては、以下のページで解説していますので、ぜひ参考にして下さい。

【小論文】書き出しの極意【例文つき】「小論文をどのように書き出せばいいのかわからない…」こんな悩みを抱えている方に向けて書かれた記事です。例文付きで簡潔に説明していますので、すんなり理解できます。...

ただ、この書き出しの教えはあくまでも一例です。正解があるわけではないので、これだけ覚えておけばOKとは思わないでください。

大事なのは「どういう書き出しで書けば話をスムーズに伝えられるか?」とあなた自身が試行錯誤することです。試行錯誤するのは面倒くさいですが、そういった面倒くさい過程を乗り越えた人が、自信を持って小論文の試験に臨めます。

頑張ってください。

質問は動画のコメントやTwitterのDMにて受け付けています。

Twitter:TK

※全ての質問にお答えできるわけではないのでご了承ください。

 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST