この記事の内容は、YouTubeでも解説しています
こんにちは、TKです。
今回は以下の問に答えていきます。
悩む人
正しい日本語を使える気がしないです。どうすればいいですか?
この不安、めっちゃ分かります。
普段長文を書く機会がないのに、いきなり「小論文を書いて下さい」とか言われても、正しい日本語を使った小論文を書ける気がしないですよね。
ただ、一応この不安に対する明確な答えがありますので、さっそくお答えします。
答え
結論から言うと、地道に勉強を続けていくしかないです。クソつまらない回答ですけど、ホントにこれしかないんですよね。
正しい言葉遣いはすぐに身につくものではなくて、勉強をコツコツ積み上げた後に身につくものです。
具体的には、以下のような行動が必要です。
- お硬いニュースや本を読む
- 実際に文章を書いてみる
- 書いた文章を添削してもらう
- 言葉遣いをまとめた記事や動画を見る
こんな感じで、多様な行動を積み重ねてください。
ちなみに、以下の記事では小論文でやりがちなミスをまとめています。言葉遣いに関する話もあるので、参考になると思います。
【危険】小論文でやりがちなミスをまとめてみた【減点】 この記事は、上のような悩みを持っている人に向けて書かれています。 では記事の詳細に入る前に、まずは軽く僕の自己紹介をさせて...
今あなたが抱えている不安は、ちょっと勉強したくらいじゃ絶対に拭えません。
コツコツと勉強を積み重ねた人だけが、本物の自信を獲得できるのです。
頑張ってください。