【大学受験】小論文で合格できる書き方はこちら

文章の質問箱

【文章の質問箱】正しい日本語を使える気がしないです

この記事の内容は、YouTubeでも解説しています

こんにちは、TKです。

今回は以下の問に答えていきます。

悩む人
悩む人
正しい日本語を使える気がしないです。どうすればいいですか?

この不安、めっちゃ分かります。

普段長文を書く機会がないのに、いきなり「小論文を書いて下さい」とか言われても、正しい日本語を使った小論文を書ける気がしないですよね。

ただ、一応この不安に対する明確な答えがありますので、さっそくお答えします。

答え

結論から言うと、地道に勉強を続けていくしかないです。クソつまらない回答ですけど、ホントにこれしかないんですよね。

正しい言葉遣いはすぐに身につくものではなくて、勉強をコツコツ積み上げた後に身につくものです。

具体的には、以下のような行動が必要です。

  • お硬いニュースや本を読む
  • 実際に文章を書いてみる
  • 書いた文章を添削してもらう
  • 言葉遣いをまとめた記事や動画を見る

こんな感じで、多様な行動を積み重ねてください。

ちなみに、以下の記事では小論文でやりがちなミスをまとめています。言葉遣いに関する話もあるので、参考になると思います。

【危険】小論文でやりがちなミスをまとめてみた【減点】 この記事は、上のような悩みを持っている人に向けて書かれています。 では記事の詳細に入る前に、まずは軽く僕の自己紹介をさせて...

今あなたが抱えている不安は、ちょっと勉強したくらいじゃ絶対に拭えません。

コツコツと勉強を積み重ねた人だけが、本物の自信を獲得できるのです。

頑張ってください。

質問は動画のコメントやTwitterのDMにて受け付けています。

Twitter:TK

※全ての質問にお答えできるわけではないのでご了承ください。

 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST