小論文の王道の構成はこちら

文章の質問箱

【文章の質問箱】斬新な意見を書いた方がいいですか?

こんにちは、TKです。

今回は以下の問に答えていきます。

悩む人
悩む人
小論文の試験では、斬新な意見を書いた方がいいでしょうか?

この疑問、持っている方は多いと思います。

ありきたりなことを書いても、なんだか高い評価が得られないような気がしますよね。

僕はこの疑問に対する明確な答えを持っているので、さっそくお答えします。

答え

結論から言うと、斬新な意見は必要ではありません。なぜなら、斬新な意見を書くことを出題者は求めていない場合がほとんどだからです。

では、何を求めているか?それは、「テーマに対する答えを分かりやすく書くこと」です。「高齢化社会について書いて」と指示されたら、高齢化社会が進んでいる背景や解決策を書けばいいのであって、斬新な意見はそこまで必要ではありません。

悩む人
悩む人
普通の答えでいいの?

と思われるかもしれませんが、普通の答えでいいです。むしろ僕から言わせると、普通の答えを書くのって結構難しいですよ。普通の答えを書くためには、知識の習得と文章を書く練習が必要ですからね。

まあ、斬新な答えを書いてもいいのですが、それによって大幅なプラス点が貰えるとは思わないでください。筋の通った文章が書けていれば、普通の答えで十分高い評価を得られます。

質問は動画のコメントやTwitterのDMにて受け付けています。

Twitter:TK

※全ての質問にお答えできるわけではないのでご了承ください。

 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST