小論文の王道の構成はこちら

文章の質問箱

【文章の質問箱・第13段】改行のタイミングが全然分かりません

この記事の内容は、YouTubeでも解説しています

こんにちは、TKです。

今回は以下の問に答えていきます。

悩む人
悩む人
改行のタイミングが全然分かりません。どうすればいいですか?

はい、これは結構あるあるのお悩みだと思いますね。

簡単に言えば、「話が切り替わるタイミング」で改行をするのですが、そのタイミングがよく分からないというのが本音だと思います。

では、このお悩みに対する回答を述べていきます。

答え

結論から言うと、文章を書く前に構成を考えて下さい。

なぜ改行のタイミングが分からないかと言うと、「構成を考えていないから」というのが僕の推測になります。実は構成を考えておけば、改行のタイミングは簡単につかめます。

例として、「800字の小論文の「王道の書き方」教えます」の記事の構成を紹介します。

800字の小論文の「王道の書き方」教えます【私はこれで大学入りました】 この記事を読むメリット 800字の小論文の構成を習得できる 800字の小論文の解答例を見ることができる ...
  1. テーマの解説
  2. 主張
  3. 主張に対する批判・問題点
  4. まとめ

このように4つの段落で書くと決めているので、話が切り替わるタイミングが明確につかめます。

大まかにでも構いませんので、どういう構成で書くのかは事前に決めておきましょう。

質問は動画のコメントやTwitterのDMにて受け付けています。

Twitter:TK

※全ての質問にお答えできるわけではないのでご了承ください。

 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST