【大学受験】小論文で合格できる書き方はこちら

文章の質問箱

【文章の質問箱】添削してもらうのが恥ずかしい

この記事の内容は、YouTubeでも解説しています

こんにちは、TKです。

今回は以下の問に答えていきます。

悩む人
悩む人
添削してもらうのが恥ずかしいです・・・

これ、あまり聞かないのですが、結構なあるあるの悩みだと思っています。

実は僕も自分の文章を添削してもらうことが恥ずかしくて、受験生の時は1度も添削してもらうことなく受験に臨みました。今思うと、結構無謀な事をしたような気がします。でも、不完全な状態と分かっていて添削してもらうのて、恥ずかしいんですよね。

では、この悩みにお答えしていきます。

答え

結論から言うと、恥ずかしいという気持ちのまま提出するしかないです。

何の解決にもなっていないような気がしますが、この恥ずかしさを完全に無くすことって無理なんですよね。したがって、添削には恥ずかしさや情けなさが伴うのは当たり前だと、覚悟して下さい。

僕も仕事で添削をすることがありますが、お相手の気持ちに出来る限り寄り添うように意識しています。添削を頼む方はみんな、恥ずかしさや不安な気持ちを抱えていますからね。

「みんな恥ずかしさを感じているんだな」と思うだけでも、少しは気が楽になったと思います。ぜひ思い切って、添削を頼んでみてください!

質問は動画のコメントやTwitterのDMにて受け付けています。

Twitter:TK

※全ての質問にお答えできるわけではないのでご了承ください。頂いた質問を参考にしてブログ記事や動画を作成する可能性がありますが、質問内容をそのまま転載することはありません。

文章の質問箱【まとめページ】このページでは、一問一答形式で答えている記事をまとめて記載しています。 現在のお悩みに関連する記事がありましたら、ぜひご覧になって...
 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST