この記事の内容は、YouTubeでも解説しています
こんにちは、TKです。
今回は以下の問に答えていきます。
どれだけ練習しても、なかなか自信を持てない人は多いと思います。
こういった悩みを持つ方にまず言いたいことがありますので、それをズバリ答えます。
答え
結論から言うと、「自信を持てない」という気持ちを完全に克服できる瞬間は永遠に来ません。
なぜ克服できないかと言うと、文章作成に明確な正解は存在しないからです。僕は日々文章を書いていますが、完成した後に何回も見直します。なぜなら、自分の書いた文章が絶対的な正解ではないことを理解しているからです。
何回も何回も見直して、微調整して、最終的には「ベストは尽くした、これでいこう!」という思い切りの気持ちを持って完成となります。自分の書いた文章に絶対的な自信を持ったことなんてありません。
世の中には文章のプロがたくさんいますけど、その方も、どこか自分の書いた文章に自信が持てない瞬間があると思っています。でも、それが普通なんですね。文章に正解はないし、読み手によって評価が大きく分かれることもザラにありますからね。
したがって、自分の書いた文章に自信が持てないのは当たり前のことで、むしろ正常な反応なんだと思って下さい。逆に、「俺の文章は完璧だ」と思ってしまうほうが危険です。
そして、加えて言っておきたいことは、「ベストを尽くすことが大事」ということです。完璧な文章は存在しませんが、完璧な文章を目指して努力することはできます。いろんな言い回しを練習したり、多様な情報をインプットする努力は続けて下さい。
そういった地道な行動を積み重ねることのみが、あなたの自信に繋がっていきます。