小論文の王道の構成はこちら

文章の質問箱

【文章の質問箱】文章力は結局、才能で決まりますか?

この記事の内容は、YouTubeでも解説しています

こんにちは、TKです。

今回は以下の問に答えていきます。

悩む人
悩む人
文章力は結局、才能で決まりますか?

はい、文章を書く練習に疲れてきた人がよく抱く疑問ですね。

どんなに練習してもなかなか上手くなれなくて、「文章力とか才能だろ」と言いたくなっちゃうんですよね。

僕はこの疑問というか愚痴に対する明確な答えを持っていますので、さっそくお答えします。

答え

結論を言うと、文章力のいくらかは才能で決まります。これは間違いないですね。

僕は昔、文章を書くのが得意ではありませんでしたが、「めちゃくちゃ苦手だったか?」と問われたら、そういうことではないような気がします。「練習すれば何とかなるだろう」という根拠の無い自信はありました。

また、大学のめっちゃ出来る友達は、「俺はほとんど練習しないで小論文書けたよ」と言っていましたね。まあ、どこまで本当かは分かりませんけど、才能で決まる部分は絶対にあると僕は思っています。

ただ、文章を書くのが苦手だからといって、絶望する必要はありません。現時点で文章を書くのが苦手でも、「試験を何とか乗り越えるくらいのレベル」には誰でも到達できます。なぜなら、文章にはある程度のテンプレがあって、そのテンプレに沿って書く練習をすることで何とかなるからです。

文章を書くのが苦手なのに、文章を書く練習をするのはめっちゃ辛いと思います。ただ、何とか受かるレベルにはもっていけますので、負けないで頑張ってほしいと思います。

このブログではテンプレをたくさん披露していますから、ぜひ参考にして下さい。

800字の小論文の「王道の書き方」教えます【私はこれで大学入りました】 この記事を読むメリット 800字の小論文の構成を習得できる 800字の小論文の解答例を見ることができる ...
【高校生向け】小論文の書き方は「4つの構成」を把握すれば身につけられる!【800字の例文あり】 この記事は、上のような悩みを持っている人に向けて書かれています。 では記事の詳細に入る前に、まずは軽く僕の自己紹介をさせて...
【4つの流れで書ける!】「あなたの想い」を問われる800字の小論文の王道の書き方【例文つき】 この記事の内容、YouTubeでも解説しています https://www.youtube.com/watch?v=C4Zz...
【プロが解説】グラフ読み取り形式の小論文の「王道」の書き方【例文つき!】 この記事は、上のような悩みを持っている人に向けて書かれています。 では記事の詳細に入る前に、まずは軽く僕の自己紹介をさせて...
「メリットとデメリット」を踏まえた小論文の王道の書き方【例文つき!】 この記事の内容は、YouTubeでも解説しています https://www.youtube.com/watch?v=zSE...

質問は動画のコメントやTwitterのDMにて受け付けています。

Twitter:TK

※全ての質問にお答えできるわけではないのでご了承ください。

 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST