小論文の王道の構成はこちら

文章の質問箱

【文章の質問箱・第10段】そもそも小論文って何?

この記事の内容は、YouTubeでも解説しています

こんにちは、TKです。

今回は以下の問に答えていきます。

悩む人
悩む人
そもそも小論文って何なの?

はい、これは「小論文に挑戦する人が最初に抱く疑問ランキング第1位」の疑問ですね。

この疑問が解消されない限り小論文を書くのが常に不安になってしまうと思いますので、明確な答えを提示しますね。

答え

結論から言うと、小論文とは「自分の意見を文章を以て表現するもの」です。それ以上でもそれ以下でもないですね。

で、よく引き合いに出されるのが「作文」ですね。

小論文と作文には、以下のような違いがあります。

  • 小論文→自分の意見を文章を以て表現するもの
  • 作文→自分の感想を文章を以て表現するもの

違いは「意見」を書くのか、それとも「感想」を書くのか、という点になります。

作文は単に自分の感想を書くものですから、「楽しかった」とか「怖い」という感情を素直に書くだけでいいかもしれません。

ただ、小論文は意見を求められているわけです。したがって、感情を素直に書くだけじゃ足りません。「なぜそういった考えを持つに至ったのか?」「現状を改善するためにどんな対策が必要と思ったのか?」といった疑問に答えることを意識しながら、意見を展開させていく必要があるのです。

つまり小論文は、文章を通じて思考力を見られている試験とも言えますね。

普段からいろんな情報をインプットしたり、情報に対して考えを巡らせたりすることで、自分の意見が形作られていきます。付け焼き刃の対策だとボロが出る可能性が高いので、時間を掛けてじっくりと対策を行って下さい。

質問は動画のコメントやTwitterのDMにて受け付けています。

Twitter:TK

※全ての質問にお答えできるわけではないのでご了承ください。

頂いた質問を参考にしてブログ記事や動画を作成する可能性がありますが、質問内容をそのまま転載することはありません。

文章の質問箱【まとめページ】このページでは、一問一答形式で答えている記事をまとめて記載しています。 現在のお悩みに関連する記事がありましたら、ぜひご覧になって...
 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST