小論文の王道の構成はこちら

小論文・例文

【小論文例文集・800文字】大学で学びたいことはなんですか?【解説つき!】

悩む人
悩む人
大学で学びたいことはなんですか?というテーマで小論文を出されたけど、書き方がわからない・・・

この記事は、上のような悩みを持っている人に向けて書かれています。

では記事の詳細に入る前に、まずは軽く僕の自己紹介をさせてください。

  • 小論文を独学で習得
  • 小論文を使って大学に合格
  • 小論文の書き方を教える当ブログを作成
  • 昇格試験論文のサポートをこなした経験あり→小論文代行サービス
  • 某省庁のエントリーシートの代行をこなした経験あり→小論文代行サービス
  • 論文関連のYoutube動画を作成↓

独学の体験談を詳しく知りたい方は、以下のページを参照してください。

【小論文独学体験記】0のスタートから大学合格まで ・小論文を独学で勉強しようか悩んでいる ・小論文を独学で身につけた過程を知りたい こんにちは、TKです。 私は...

 

今回のテーマは以下のとおりです。

大学で学びたいことはなんですか?800字以内でまとめてください。

大学のAO入試や編入試験でよく問われそうなテーマですね。

ただ、いきなり「学びたいことはなんですか?」と聞かれても、上手く答えられないですよね。

そこで今回は、みなさんの参考になればと思いまして、例文を書くことにしました。

また、例文の後には解説もつけますので、そちらもあわせてご覧ください。

例文

テーマ:大学で学びたいことはなんですか?800字以内でまとめてください。(商学部で出されたテーマと想定)

私が大学で学びたいことは、「経営をする際に重要な役割を果たす知識」です。理由は、将来起業すると決意しているからです。私の父は25歳のときに起業をし、現在は年商10億円を維持するような立派な会社となっています。父は社長としていつも大変そうですが、同時に大きなやりがいを持っていることを、子供ながらに感じています。つまり、将来は私も父と同じように起業をし、仕事にやりがいを見出し続ける人生を送りたいのです。

私はこれまでに、アルバイトような形で父の手伝いをしてきました。具体的には、備品の管理及び購入・清掃・簡単なデータの作成等に携わってきました。このアルバイトに従事した理由は、間接的ではありますが経営の仕事を学べるからです。加えて、父から経営に関する苦労話等を聞くことで、経営のリアルな部分にも触れることができています。

しかし、現状私は経営の表面的な部分に触れているに過ぎず、深い知識を積み上げることは出来ていないと思います。したがって、大学では「経営をする際に重要な役割を果たす知識」を身につけて、将来の糧にしたいのです。具体的に注力したい講義は、「模擬プレゼンコンテスト」です。理由は、経営能力の向上に直結する講義と考えているからです。父の話を聞いてきた経験から、「単に商品の質を高めたり価格を下げたりするだけでは駄目で、どうやってお客様に届けるかを考えることが重要」ということを理解しています。どんな商品を作って、その商品をどう広告していくのか?といった問に本気で向きあい、知識を深めていきたいです。

先述したように、まだまだ私は経営の表面的な部分にしか精通しておらず、これから深い知識を身につけることには困難が伴うとは思います。ただ、「父のように大きなやりがいを持った人生送りたい」というモチベーションを活かすことで、困難な状況の中でも地道に深い知識を身につけていく所存です。

【例文解説】

通読お疲れさまでした!

「経営をする際に重要な役割を果たす知識を学びたい」という主張を軸に小論文を書いてみました!

この小論文は以下4つのブロックで構成されています。

  1. 主張
  2. 今までやってきたこと
  3. 今後やっていきたいこと
  4. まとめ

それぞれのブロックを簡単に解説していきますね。

①主張

まずズバッと自分の主張を述べます。

なぜなら、結局知りたいのは「あなたの主張」だからです。

加えて、その主張を持った背景なども書けると、よりあなたの想いが明確に伝わります。

  • 主張→私が大学で学びたいことは、「経営をする際に重要な役割を果たす知識」です。
  • 背景→父が経営者

②今までやってきたこと

ここでは主張を踏まえて、今までやってきたことを述べました。

なぜなら、行動が伴っている人は頼もしく見えるからです。

加えて、その行動をとった理由も書けると説得力が増します。

  • 今までやってきたこと→アルバイトような形で父の手伝いをしてきた
  • 理由→間接的ではあるが、経営を学べるから

③今後やっていきたいこと

このパートでは、自分の未熟な点に焦点を当てています。

理由は、成長意欲を示すためです。

成長意欲があると、それもまた頼もしく見えますからね。

加えて、「なぜそれをやりたいか?」という理由も書けるとなお良いです。

  • 今後やっていきたいこと→「模擬プレゼンコンテスト」に注力したい
  • 理由→経営能力の向上に直結する講義と考えているから

④まとめ

最後は今まで述べてきたことを表現を変えて短くしたり、論文を通じて強調しておきたいことなどを書いたりすればOKです。

テンプレとしては、②と③の重要な部分だけを抜き出して伝えれば十分でしょう。

まとめの書き方は、要約の手法を身につければ簡単に書けるようになります。

ぜひ下記のページを参考にしてください。

【かんたん!】小論文・要約の方法【解答例有り】 この記事をYouTubeで見たい方はこちら! https://www.youtube.com/watch?v=pu8Vc-...

 

「他の例文からも学びたい!」という人は下記のページへ。

【小論文・例文集】まとめページ【50超の例文を記載!】こんにちは、TKです。 私は小論文の書き方を、たった1冊の本だけで身につけました。 実際にその小論文を利用して、大学に合格し...

複数のお題から学ぶことであなたの小論文の幅が広がり、どんなテーマにも対応できる力が身につきます。

また、今回の例文は以下のページの構成を使用しています。

【4つの流れで書ける!】「あなたの想い」を問われる800字の小論文の王道の書き方【例文つき】 この記事は、上のような悩みを持っている人に向けて書かれています。 では記事の詳細に入る前に、まずは軽く僕の自己紹介をさせて...

書き方を身に着けたい方は参考にしてください。

【テーマの振り返り】

今回の例文を参考にすれば、学びたいことを上手く表現できるのかなと思います。

ただ、今回の例文が確固たる正解ではないので、自分なりのアレンジを加えてもOKです。

では、小論文の作成頑張ってください!

●関連記事

【4つの流れで書ける!】「あなたの想い」を問われる800字の小論文の王道の書き方【例文つき】 この記事は、上のような悩みを持っている人に向けて書かれています。 では記事の詳細に入る前に、まずは軽く僕の自己紹介をさせて...
【かんたん!】小論文・要約の方法【解答例有り】 この記事をYouTubeで見たい方はこちら! https://www.youtube.com/watch?v=pu8Vc-...
【小論文・例文集】まとめページ【50超の例文を記載!】こんにちは、TKです。 私は小論文の書き方を、たった1冊の本だけで身につけました。 実際にその小論文を利用して、大学に合格し...
 あなたの代わりに小論文・レポートを書きます
  1. ココナラを開く
  2. 論文の作成をサポートします 」と検索して、出てきたサービスに依頼する

詳細はこちら

例文集から学びたい方はこちら!
RELATED POST