2020年度版 受験生必読の1冊
created by Rinker
旺文社
¥2,860 (2019/11/15 15:04:43時点 Amazon調べ-詳細)
小論文・参考書

【一生役立つ】独学する前に読んでほしい本・書籍ランキングTOP3

独学を始めようと思っているが、独学することに不安を感じている人

こんにちは、TKです。

私は小論文の書き方を「独学」で身につけました。

実際にその小論文を利用して「大学に合格」という実績を持っています。

 

「独学で試験を突破したいけど、独学で勉強しても大丈夫なの?」

こんな悩みを持っていませんか?

確かにプロにマンツーマンで教えてもらうほうが、楽に早くノウハウを吸収できるかもしれません。

しかし私は、独学で小論文を勉強し、大学に合格することができています。

【小論文独学体験記】0のスタートから大学合格まで ・小論文を独学で勉強しようか悩んでいる ・小論文を独学で身につけた過程を知りたい こんにちは、TKです。 私は...

完全に独学で合格することができましたが、独学中は不安を感じていたのも事実です。

そこで今回の記事の記事では、独学することに不安を感じているあなたにおすすめの本・書籍をランキング形式でご紹介します!

ここで紹介する本・書籍を読んでいただければ、独学する自信とノウハウを身につけることができ、安い費用で効果的な勉強ができる人になれるでしょう。

それではご覧ください。

【第3位】最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

メンタリストDaigoが教える、科学的根拠に基づいた「本当に身につく勉強法」

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法では、Daigoさんの膨大な経験と研究から導き出された、科学的な根拠に基づく効率の良い勉強法を学ぶことができます。

この本を読んでいただければ本当に効率の良い勉強法を知ることができるので、非効率な勉強法を排除し、より短時間で有益な勉強ができるようになるでしょう。

Daigoさんの書籍の特徴は、自信の経験だけでなく、膨大な量の論文の知識を織り交ぜているところです。

世界中の論文を読み、論文内のテクニックを実践してみて、効果が感じられたものを凝縮してくれている本を、たった1000円ちょっとで買えるのは非常にお得だと言えます。

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

【第2位】東大首席・ハーバード卒NY州弁護士が実践!誰でもできる〈完全独学〉勉強術

誰でもできる、東大を主席で卒業した独学ノウハウとは?

東大首席・ハーバード卒NY州弁護士が実践!誰でもできる〈完全独学〉勉強術の著者である山口真由(やまぐちまゆ)さんは、東大を主席で卒業し、その後に財務省→弁護士とエリート街道を歩んでいることで有名です。

この本では、山口さんが行ってきた独学ノウハウを、自信の功績を交えながらわかりやすく伝授してくれます。

独学というのは、周りのサポートが非常に薄い条件のため、勉強中に心が折れてしまう人もいるかも知れません。

しかしこの本を読めば、圧倒的な努力をしている人の存在を知ることができ、独学のモチベーションを高く保ち続けることができるでしょう。

勉強に関する努力量で言えば、間違いなく日本一と言える人が書いている本なので、メンタルとノウハウ面で得られるものが大きい1冊です。

東大首席・ハーバード卒NY州弁護士が実践!誰でもできる〈完全独学〉勉強術

【第1位】知的戦闘力を高める 独学の技法

独学の必須スキルである「戦略」「インプット」「抽象化」「ストック」を使いこなす最強の独学システムを手に入れよう

知的戦闘力を高める 独学の技法では、独学をする上で欠かすことのできない必須スキルを「戦略」「インプット」「抽象化・構造化」「ストック」の4つのステップで教えてくれます。

独学をするにあたって一番怖いのは、間違った勉強法を続けてしまうことです。

間違った勉強法を続けていれば、ただただ時間を浪費するだけで、勉強を良い結果に結びつけることができなくなってしまいます。

しかしこの本では、独学に欠かせない必須スキルを順序立てて解説してくれるので、この本を読み終わった後は、費用対効果が高い独学術を身につけていることでしょう。

著者の山口周(やまぐちしゅう)さんは、MBAを取ること無く、外資系コンサルタントになった異色の経歴の持ち主です。

外資系コンサルタントになるためには、経歴(学歴)がとても重視されますので、MBAを取得すること無くその地位まで上り詰めた山口さんは、相当に独学のレベルが高いことが推測できます。

そんな山口さんがご紹介する独学術なので、かなり信頼できる内容がまとまった1冊になっていると断言できますね。

知的戦闘力を高める 独学の技法

さいごに~独学術を身につけると世界が変わる~

いかがでしたか?

今回ご紹介した3冊は、独学のノウハウと、独学に耐えるメンタルを鍛える上で非常に役立つ本です。

私は、独学術を身につけると世界が変わると確信しています。

独学術を身につけるメリット
  • 短時間で効率よく知識を習得できる
  • 知識を上手くアウトプットできる
  • 直接人に教わらないので、安い費用で学べる

世の中を生き抜くためには、たくさん勉強し、勉強した内容を効果的にアウトプットできることが求められます。

独学術を学べば、その世の中を生き抜く術を、生涯に渡って活用することができます!

しかも人に教わらないので、安い費用で勉強をすることもできるようになります。

ぜひ独学術を身につけて、世の中を効率よく生き抜ける人間になってください!