2020年度版 受験生必読の1冊
created by Rinker
旺文社
¥2,860 (2019/12/05 16:01:58時点 Amazon調べ-詳細)
小論文

【騙されるな】小論文を独学で学ぶのは無謀なのか?【無謀じゃない】

こんにちは!TKです。

私は小論文の書き方を「独学」で身につけました。

実際にその小論文を利用して「大学に合格した」という実績を持っています。

この画像のような悩みを抱えている人に向けて、この記事は書かれています。

「小論文 独学」と検索すると以下のような意見が多く溢れています。

  • 小論文を独学で学ぶのは無謀
  • 独学で小論文を学ぶのはキツイ

これを見たら小論文を独学で学ぶ意欲はなくなると思います。

しかしご安心ください。

これらの意見は、大げさに書いているだけです。

今回の記事では、独学に対してネガティブな意見が溢れている理由を書いていきます。

【騙されるな】小論文を独学で学ぶのは無謀なのか?【無謀じゃない】

ネットでは、小論文を独学で学ぶのは無謀と言われていますね。

しかし私は独学で小論文を学んで、実際に大学に合格しています。

【実証済み】小論文を独学で学ぶことは可能か?【可能です】こんにちは!TKです。 私は小論文の書き方を「独学」で身につけました。 実際にその小論文を利用して「大学に合格した」という実...

では、なぜ小論文を独学で学ぶのは大変というイメージの話が溢れているのでしょうか?

それは、講師が儲からなくなってしまうからです!

小論文は独学で勉強できるとバレてしまったら、小論文を教えることで飯を食っている人は非常に困りますよね?

なので少しでも生徒を増やすために、小論文は指導が必要というイメージを植え付ける必要があるのです。

【小論文】独学を100%肯定しているわけではない

独学で小論文を学べることは事実です。

しかし、「人に教えてもらうほうが楽」だというのもまた事実なのです。

講師は小論文に関するノウハウを豊富に持っていますよね?

したがって、初心者は素直に講師に学んだほうが簡単なのは否定しません。

【小論文】それでも安易に独学をあきらめないでほしい

小論文を独学で学ぶのが大変なのは否定しませんが、それでも独学で勉強することをおすすめします。

なぜなら、自分で合格する方法を考える過程があなたの成長につながるからです。

独学で小論文を学ぶ人に向けたアドバイスを、トップページにまとめていますので、ぜひ参考にしてほしいですね。

それでは、あなたが小論文で合格することを祈っております!

この記事は以上です。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!



RELATED POST